お問い合わせ・ご予約

初診専用ダイヤル

050-7542-3824

再診・その他のお問い合わせ

043-285-1108

24時間WEB予約

WEB予約

   
 bg
     初診予約
     再診その他
Web予約
アクセス&診療時間

なかむら歯科日記

プチモンドメディカル

明けましておめでとうございます

稲毛の歯医者、なかむら歯科です。

2022年新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。

依然、コロナ禍の中皆様の生活も「我慢」を強いられていますね。
このコロナの影響で歯石除去等の定期検診、虫歯治療などの受診を控え、痛みや腫れなどの症状が発現し、重篤になってからの歯科検診をされる方が多くいらっしゃいました。マスクを外し日常生活ではない至近距離での歯科検診に患者さんだけではなく、歯科医療従事者も不安を覚えてしまうのは当然です。

「なんで歯科医院でクラスター感染が起きていないの?」と医師である知人に言われたことがあります。明確な回答はわからず、あくまで推測の範囲ではありますが、日ごろから、かつ学生時代の歯科関係の授業を受けていた頃から唾液に関しての飛沫感染に対し原因や感染対策について当然のように身についているからかもしれません。
近い将来、以前のようにマスクを外して、当たり前のように過ごせる日が必ずやってくることでしょう。
その時のために、今のうちにきれいなお口の中になるように安心して通院していただき治療やメンテナンスをしましょう。

「なかむら歯科」の今年は歯ぎしりや睡眠時無呼吸症を対象にしている「睡眠歯科」の分野に力を入れていこうと思います。
睡眠という無意識時であるからこそ、お口の中、そして全身の健康へ多大な影響を与えているのです。歯ぎしりに関しては保険適用の検査ができ、結果を「視覚化」することで意識できる行動へと変容できます。
睡眠時無呼吸症に関しては医師でも使っている検査(自費診療:11,000円)を一晩自宅で行っていただけるだけでわかります。
皆さんの今までの歯科のイメージでは取り組んでいなかった分野かと思いますが、全身の健康のための入口である「口腔」ですから「医科歯科連携」のひとつとして取り組んでまいります。

8年目となる「なかむら歯科」です。「生まれ育ったこの地に少しでも恩返し」という初心を忘れずに皆さんにもっともっと信頼していただけるよう2022年もスタッフ一同取り組んで参ります。

PAGE TOP